のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

指揮する事、指揮される事を考えてみよう

さてこんにちは


今日始めて指揮しました


ゴールド平原の指揮でした

いつも指揮してくださる方たちがいなかったので

指揮を変わってもらうのも出来ないなぁと思って指揮しました


偵察に行ってもらった方の報告で

こちらが人数が勝ってたので

なんの根拠もなく余裕で勝てるわって思ってたんですよ


んでいつも指揮されてるように

いつもの場所で集合して

いつものように行動したら


守備兵に引きずり込まれて

守備兵数人に袋叩きにされた上に

大砲からは砲撃の嵐で瞬殺されました(^^;


守備兵一人だす度に一回殺される感じです(^^;


でも指揮しているわけだから

攻撃隊の人殺しちゃうわけにもいかないし

自分で行くしかないよなって殺されまくったんですけど

神リザのおかげですぐに復活しました


んで守備兵倒してとつげきぃってやったら

大砲で全滅しましたw



あっれぇ?

いつもだったらこれで旗が抜けて

あとはクリスタルだけになるはずよね?


なんでどうして?


と思いつつも再突撃

東のかわいい子が旗抜きの邪魔してました


そんでまた全滅



困ったなって事で敵陣前に集結して

どうしようか話し合いをして


どうにかこうにか勝ったんですけど




わかったこと


指揮めっちゃ難しいです

今回は大して状況が変わらなかったものの

状況が変わるたびに作戦考えて指揮出して

実行してってなるんですけど


作戦がまず難しいです


攻撃隊の方のアドバイスを聞いて

それじゃぁこうしていきましょうってやって

何とか勝てたんですけど


普段指揮されている方たちって

そういうアドバイスも特になくて勝つんですよね・・・


正直すごいと思います


指揮は大変だったんですけど

なんていうんだろう?

みんなで頑張った感がいつも以上に大きくて

すごい楽しかったのも事実です


また機会があればやってみたいなと思いますけど

勝たなきゃいけないってプレッシャーがかなり大きいので

次勝てるのかしら?って不安もあるのも事実だったりします


ただ指揮してるから偉いってわけじゃないし

指揮されてるからダメってわけでもないし

みんなが勝つ為に一丸となっているんだなぁ

っていうのが実感出来たので

とても良い経験だったと思います


なので

別鯖の話ですけど指揮に不満があるからと

指揮されてる方を非難したりするのはやめてあげてください


それが元で英雄さんだったのに

別鯖に移動されたフォロワーさんがいらっしゃいます

西大陸の事を考えて劣勢な西大陸をなんとか盛り上げて

東大陸に勝とうとされてたので屈辱だろうと思います


指揮するからとか指揮されるからとか立場関係なく

みんなで頑張って勝つのが大事だと思います


指揮される方たちに協力出来ることは協力して

出来る限り頑張りたいなと思いました


もしまた僕が指揮することがあったら

その時はアドバイス等よろしくお願いいたします

僕一人の実力じゃ勝てないと思いますので(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する