のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

採集を上げてみよう

さて

おはようございます


長くなりそうな感じなのでBGMです


さてまずは採集って何が作れるのかOで確認します


採集種子の束

神秘の草花

採集用ビニールハウスの束


これらが作れるらしいです


お店で買った物をまとめて

植えやすくしようってことですよね


ですが


消耗品を手に入れて販売しないのを基本方針にするので却下です


正直効率だけ考えればなんか買ってきて

ビニールハウス作って採集する

これが一番早い気がするんですけど


ビニールハウスを作って採集するのって

ぶっちゃけすごい楽なので後でも出来るし

別に焦る事ないじゃん?ってことなので却下


次に


適当に野原で生えてるやつを採集する


お金消費しない販売しないいろいろ溜まる

オールオッケイな気がするじゃないですか?


ところが


そもそもの問題点でどこに何が生えてるかわからない

さがすのめんどくさい

必要なものが生えてる保障がない

逆にいうといらない物手に入れる可能性がある

調べるのめんどくさい


と二重にめんどくさいので却下です


いや、個人的にめんどくさいだけなんで

これ自体否定しているわけじゃないですよ?


どこに何が生えてるかわかってる人

何が何に使うかわかってる人

どっちもわかんないけど全部売っちゃう人

お金かけたくない人

にはいい事だと思います


ただ単に僕がめんどくさいだけです



さてじゃぁ材料集めでさらに消耗品となると

何を集めればいいのかってなります


とりあえず採集を使うものが材料が必要そうな熟練度は

料理か錬金だと思うのでどっちが高いのか調べます


料理 10130

錬金 39178


となっているので

錬金の材料をとりあえず集めておく方が正解なのかな?


というわけで錬金ハウスに移動して確認


ビニールハウスや束を使わない採集で

必要な物のみピックアップしていきます


MPポーション

月桂樹の葉

HPポーション

イチョウの葉

防御ポーション

冬虫夏草

ハチミツ

輝く水埃


ハチミツはドングリの巣箱から採集するものだけど

畜産なのか採集なのかわからないので

とりあえず1個作ってみて確認が必要


輝く水埃は平貝、ブラックパール、真珠とか砕く物だけど

取るのは採集だと思うけど加工も採集なのか確認が必要

バンガローに勝手に生えるからそれを採集


冬虫夏草は改造農園で適当に生えるからそれを採集

逆にいうと狙って作る事が出来ないから一番厄介


月桂樹の葉とイチョウの葉はそれぞれ木に生える



さてそうするとどうしたらいいんだろう?



とりあえずドングリの巣箱を1個作って

採集だったら残して畜産だったら破壊


輝く水埃の材料と冬虫夏草は狙って大量生産ができないので

毎日チェックが必要


月桂樹とイチョウはとりあえず植えるものの

輝く水埃と冬虫夏草の採集の邪魔はしたくないから

労働力の計算が必要?


いや一日くらいほっといても平気だからいらないか

とはいえ消費労働力と大きさがわからないと

何本植えられないかもわからないから

とりあえず一本ずつ植えてみるか


とまぁこんな感じで行きます

×

非ログインユーザーとして返信する