のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

ロックシェード村の謎

さておはようございます


まずはこの画像をご覧ください



おそらく文字が小さいと思うので文章に起こします


11月の夜の暖炉辺で人々を感動させるような物語、

緻密に細工され、魅惑的な物語がほしいなら、

ロックシェード村の灰色の屋根の家まで来てください。

常にあなたの心の中で飾られていた絵を発見できるでしょう。

来られる方、道中をお気をつけください。



この掲示板はロックヒル村にあります

伐採出来る木を探してうろちょろしてたら見つけました



アーキエイジの西大陸にキャラクターがいる方はご存知だとは思いますが

ロックシェード村という名前の村はありません



では誤字でしょうか?



誤字だとすると妙なんですよね

ロックシェード村に該当するであろう村は

ロックヒル村とウィンドシェード村があります

誤字とするよりも二つの名前を一緒にしたという方がすっきりします


以前のブログの記事でアスリーさんの名前が違っていたという誤字がありました

このように誤字の場合は明らかにまったく違う名前か

一部間違えている名前なのが妥当だと思います

例えばウィンドシェード村がヴィンドシェード村という感じですかね


なので


違和感がありすぎる間違いなんですよね



だとするとなんでしょうかね



キャラクター的な思考であればロックシェード村が

西大陸以外にも存在していてそこで物語を売っている

とかまぁそんな感じですかねぇ



でもメタ的な思考であれば

おそらくですが何らかの符牒であり

その符牒に気づいた場合何らかの報酬がある

報酬はクエストなのか物語なのだから本かもしれません


まぁ多分メタ的に考えるのでしょうね


誤字としてはおかしいし

符牒であるという事がわかりやすい

逆に符牒でないとする想像の方が出てきません



というわけで符牒はロックシェード村として

この暗号を解読していきたいと思います



まず1行目です

11月の夜の暖炉辺で人々を感動させるような物語


どういう意味だろう?

11月と書いてあるけれどゲーム内の時間において

一日が昼と夜で切り替わるというのはあるけれど

月は現実時間準拠だよねぇ?


仮に11月限定クエストだとすると

それはイベントのクエストであり一般のクエストではないだろう


ではイベントのクエストと仮定してみると

イベント期間外にも掲示板で告知しているのがおかしい

経験上イベント期間外にイベントキャラが存在していた事もあるけれど

その場合はそのNPCは会話さえもせずに告知も一切なかった


ここから導きだされるのは掲示板で告知をしている時点で

イベントクエストではなく一般クエストであるという事



では夜の暖炉辺で人々をは何?


夜になり暖炉に火をくべて人々が集まる

ごく普通の出来事だと思うからあるとすれば

暖炉を活用して出来るゲートの登録と

改造住宅に使用出来る温もり

この二つを多用するという事なのかな?



感動させるような物語


そのまんま解釈するなら本だろうなぁ

メタ的に考えた場合は一連のクエストが物語であって

報酬は一連のクエストだから何らかのアイテム報酬はないって事かな?



とすると



一般クエストでありゲートを多用するクエストであるってのが一行目かな



んじゃ次は二行目



緻密に細工され、魅惑的な物語がほしいなら、



緻密に細工されねぇ?


アクセサリーや貴金属とかか?

それにしては捻りがないからおそらく違うな

これはわかんないな



魅惑的な物語がほしいなら



物語という単語の二回目の出番ですねぇ

だとすると一行目で推察している

本と一連のクエストが両方報酬になる感じかな?


いや、違うな


一連のクエストの最後の報酬は本って考えるのが妥当か


あぁ緻密に細工されはここにかかるのかな?



魅惑的で感動させるように緻密に細工された一連のクエスト

これが二行目かな?

うーん?

でもなんか一行目と内容が被るんだよなぁ?




まぁいいや三行目



ロックシェード村の灰色の屋根の家まで来てください。



ロックシェード村は符牒でありヒントだろうなぁ

おそらくロックヒル村かウィンドシェード村のいずれか

もしくはこれに関連した場所になんらかの情報があるんだろう



灰色の屋根の家まで来てください



灰色の屋根は正しいと思うんだけど家が疑問なんだよなぁ

普通の家だけの村なら家でいいと思うんだけど

ロックヒル村はロンバン公爵の屋敷があるから

そこも含めておく必要があると思う



とすると三行目は



ロックヒル村かウィンドシェード村の灰色の屋根の建物に来てください




次が四行目



常にあなたの心の中で飾られていた絵を発見できるでしょう。



なんだこれ?

どういう意味だ?


メタ的に考えるとプレーヤー毎に心の中は違うから

メタ的な思考をしてはいけないだろうから

キャラクター的な思考になるのか?


キャラクター的な思考といっても

西大陸と東大陸とまず分かれるよな

東大陸の人が掲示板を読めないとかか?


いやぁ多分ないな


何故かメールは東言語が出来なくても通じるから

何故か文章は共通と考えた方が妥当

そうすると東の人もこの掲示板を読めるはず


東と西の共通した物ねぇ?


旧大陸?


いやぁなんか違うなぁ

旧大陸って言っても広いもんなぁ


東と西の共通の物?


あぁあった


最初遠征隊の十二英雄か


いやぁでも十二英雄の発見はないと思うんだけどなぁ?

よくわかんないけど生き残ってるのルシウスくらいでしょ?

ルシウスが残した何かが関係してるとか?

多分それも違うなぁ

ルシウス何気に不親切だから掲示板に残さないだろうしなぁ


とすると十二英雄に関する何かであり

だけれども十二英雄自体ではない何か


報酬について言ってるのかなぁ?



十二英雄に関連した本が一連のクエストの報酬って感じに訳すのか?



最後五行目



来られる方、道中をお気をつけください。



心配してくれてる文章なんだろうけど

道中を気にしてるのがひっかかるなぁ


三行目の解釈でロックヒル村かウィンドシェード村と書いているけれども

低レベルエリアで危険がない上に

それぞれの道が一本道で繋がっているから

気を付ける場所がないんだよなぁ


だとすると本当に気を付けないといけない場所にあるのか?


例えば


リリエット丘陵だしトロックス山の山頂とかか?


いやこれは違うだろう

トロックス山だとするならば符牒にシェードが入らないだろう

トロックス山とウィンドシェード村はちょっと距離がありすぎると思う


そうするとどういう意味だ?


道中が実際の道中ではなくて一連のクエストの道中の事か?

そうすると来られる方が一連のクエストに参加する人とも読み取れるしなぁ


その方がすっきり来る感じだなぁ



って事は最後の解釈は



一連のクエストは難易度が高いので参加する人は気を付けてくださいって感じかな?




んでそれをまとめると






一般クエストでありゲートを多用するクエストである

魅惑的で感動させるように緻密に細工された一連のクエスト

ロックヒル村かウィンドシェード村の灰色の屋根の建物に来てください

十二英雄に関連した本が一連のクエストの報酬

一連のクエストは難易度が高いので参加する人は気を付けてください


こんな感じかなぁ?


でもなんか一行目と三行目が怪しいんだよなぁ

一行目はわざわざ書かなくても一連のクエストであればゲートを多用するだろうし

三行目は符牒である物をヒントに利用するかなぁ?

符牒は符牒としてわかるまで隠すものじゃないのか?


まぁこれ以上考えても仕方ないし

この推測に基づいて行動しましょうかね

×

非ログインユーザーとして返信する