のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

遠征隊について考えてみよう

さてこんにちは


今回は遠征隊について考えてみようです


そもそも遠征隊ってなんなのかっていうと
基本的には複数のキャラクターが在籍している物です


例外もあり1キャラクターしか在籍していない
個人遠征隊というのもあります


知り合った人で作ったり
リアルの友達で作ったり
サブキャラ用に作ったり
既にある遠征隊に入ったり
色々あります


各鯖毎に複数存在しており
どんな遠征隊があるのか把握出来そうにないですし
よく遊ぶ人以外気にしてないので知りません


遠征隊に加入すると何が出来るかというと


1.遠征隊公開している施設や土地が使える
2.遠征隊のバフがつく
3.遠征隊任務をする事で貢献ポイントが貯まり領地クエストが出来る
4.遠征隊チャットが利用出来る


多分この4つです


1.は生活コンテンツをするのに非常に役に立ちます


2.は経験値の獲得量が上がったり
 ドロップ率が上がったりで狩りの時に役に立ちますが
 遠征隊レベルにより内容が変わってきます


3.はとりあえず始めたばっかりなら何にも関係ないんですけど
 自分たちで都市を作るのが楽しめるようになります


4.多分これが一番のメリットになると思うのですが
 場所、状況。状態関係なしに遠征隊の人と会話出来るようになります



遠征隊には大まかな種類があります


まずは規模
大きい所と中くらいの所と小さい所と一人の所


力を入れてる物
生活系コンテンツを力を入れている所
戦闘系コンテンツに力を入れている所
両方に力を入れている所


この組み合わせになると思います


例えば僕の所属しているARTNIAは
大きくて戦闘系コンテンツに力を入れている所だと思います


じゃぁ大きくて戦闘系コンテンツに力を入れている所がいいのかというと
別にそんな事はないです


例えば
規模は大きいけどみんなと遊ぶ時間が違っててなんかいっつもボッチ
規模は小さいけどみんなと遊ぶ時間が一緒でワイワイ出来る
この場合だと僕なら後者を選ぶます


ソロでも楽しめるんですけど
やっぱりバカ話とか出来た方が楽しいです


とはいえソロで遊びたい状況とか場面とか性格とかもあるので
選ぶのは人それぞれなので何にも強制はしないです


なので人それぞれ遠征隊のメリットは変わってくる物でもあります


例えばさっきの説明を僕の感覚でいうと


1に関しては
遠征隊公開されている施設や土地がどこにあるのか知りません
聞けば教えてもらえると思うけど
ゲート以外には使わなそうかなぁって感じです


2.に関しては
なんかグライダーが早くなったので助かってます
他は今一つレベルが上がって何が変わったかわかんないので
何とも言えないです


3.に関しては
うちの遠征隊領地持ち遠征隊なので
基本的に領地クエないんですよね
たまにあるけどなんかこう理想と違う感じ


4.に関しては
もの凄く面白いです
ARTNIA入って良かったぁって思えます


とまぁこんな感じで人によって評価基準も変わってくるので
ご自分で判断するといいと思います



他にも
尊敬する人がいる遠征隊とか
憧れる人がいる遠征隊とか
強い人がいる遠征隊とか
面白い人がいる遠征隊とか


こういうのが基準でも全然いいと思います



最終的に大きい遠征隊に入った方がいいのかというと
大きい遠征隊では絶対に出来ない事が小さい遠征隊にはあります



小さい遠征隊を自分達の力で大きい遠征隊にする



これは既に大きい遠征隊では絶対に出来ないですし
これはこれでやりがいがあって楽しい事だと思います



また小さい遠征隊だと強いID行けないとかあるかもしれませんが
大きい遠征隊でも他の大きい遠征隊の人に手伝ってもらって行ったりしますし
手伝ってって言えば手伝ってくれると思います


ただまぁ
戦闘コンテンツに力を入れている大きな遠征隊に
戦闘コンテンツ開催ど真ん中の時間に
ID手伝ってって言っても
流石にそれはしんどいと思うので
それを避ければ大丈夫だと思います


うちの遠征隊弱いからIDクリア出来ないから
手伝ってもらうの申し訳ないというのでしたら
日時と行くIDをメールで僕に送ってもらえれば
時間さえ合えばお手伝いします


僕の場合はクリアが目的というよりも
他の人と遊ぶのが目的なので
全滅してもそれはそれで楽しんでるので
お気軽に連絡ください


ただうちの遠征隊では最弱の一人なので
僕一人いればクリア出来るって場合は少ないと思います
そこは勘弁してください



とまぁ
こんな感じで色々書いてきましたが



結局
何をやりたいか
何が楽しいか
に集約されると思います



いろいろな遠征隊にお試しで入ってみるのもいいと思います


2016/07/29 18:30現在
L西で隊員募集してる事を僕が知っている遠征隊として
Ancient Nova
戦女神
月の使者
夜騎士
というのがあります


上3つの遠征隊はSHIFT+Tで見られる
遠征隊の項目の募集/検索で見られます
またそこから志願も可能です


夜騎士に関しては
どうやら募集しているみたいという感じなので
遠征隊の盟主にお尋ねください



それぞれの遠征隊の情報は

こちらで検索をすると出てきます


外から見てるだけなので
どのコンテンツに力を入れているというのはわかりませんが
月の使者だけはケダマさんがいるので
通常の遊び方ではまず思いつかない遊び方が知れると思います


その他3つの遠征隊はいろんな所で見かけるので
生活コンテンツと戦争コンテンツ両方に力を入れていると思います
正直どこも面白そうってイメージですね


強くなるために一時的に今の遠征隊を抜けて修行に行くとかもあるので
今現在遠征隊に入られていて愛着がある方は遠征隊内で相談してみてもいいと思いますし
今現在の遠征隊に嫌気がさしている人は抜けてもいいと思います
遠征隊に入られていない方はどこかに入ってみるのもいいかもしれませんね


あんまり出入りが激しい人は良くない評価が付きそうなので
そこだけは気を付けた方がいいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する