のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

アーキエイジについて考えてみよう その1 世界

こんばんわ


大仰なタイトルをつけてみましたが

初心者さんや

これからアーキエイジを始める人の為に

なんかいいタイトルないかなぁと思ったのですが

結局思いつかなかったのでこうなりました


まず僕がびっくりしたこととかから書いていけばいいのかな?

とか思ったのでまずはそこからです


僕はMMORPGはアーキエイジが初めてです


なので


僕がびっくりした事はMMORPGでは当たり前なのかもしれませんが

そこのとこは全くわからないので

ご存知の所はこんなところでびっくりしたんだと思ってください




アーキエイジの世界は大陸が3つあります


その中の西大陸と東大陸でキャラクターが作れます


種族は各大陸に2種類です

各大陸は基本的にどこでも歩いていけます

大陸間には海があるのですが泳いで渡れます


西大陸はヌイアンとエルフです

東大陸はハリハランとフェレです


ヌイアンとハリハランは何が違うのかわかりませんが

両方ともどっからどう見ても人間です


エルフは耳が長い人です


フェレは擬人化された猫です

超かわいいです




キャラクターを作ろうとすると顔が選べます

パターンがいっぱいあってわけがわかりません

さらにそこからいじれるみたいですが

わけわかんないのでやってません



さらにキャラクターを作ろうとすると適正が選べます

近接攻撃、魔法、弓、回復から選べる感じです


レベルが上がっていくと適正を3つ選べます

その現在取得している適正3つによって職業が決まります

120種類の職業があるらしいのですが把握してません


適正は10種類あります

それぞれ攻撃、補助、回復といった感じです





キャラクターを作るとOPとチュートリアルが始まるのですが

すっごい絵が綺麗です


あと当たり前なのでしょうけどキャラクターが動かせて

しかもすぐに反応するんですよ


OPとチュートリアルが終わるとゲームのスタートです


ヌイアンとエルフしかやってないのですが


ヌイアンは湖からはじまってなんかちっこい村からスタートです


エルフは森の中の空き地からはじまって

そこの森の雰囲気がすっごい良いです




それから




アーキエイジの世界では勢力が3つあります


西の民と東の民と海賊です


海賊はNPCなのかなぁ?と思ってたら

NPCの海賊もいるのですが

本気で襲ってくる海賊はプレーヤーでした


西の民と東の民も敵対しています


なので自分と違う勢力の人は赤い名前で表示されます

ゲーム内ではアカネと言われています


なんか国家とかいうのもあるそうなのですが

よくわからないです




それから




遠征隊という物があります


よくわからないけど他のゲームのギルドみたいな物らしいです


出来ることは

遠征隊権限にしている畑や物を共有できる

どこにいても遠征隊員同士で会話できる


多分システム的にはこの2つだけなのかな?


実際には

誰かしらログインしているので常に誰かと会話出来る

困った事があったら助けてもらえる

逆に困った時に助けてあげられる

遠征隊みんなでわいわいダンジョンとかいける


とまぁこんな感じかな?




あとは



他のゲームがどうなのかわかりませんが

初心者の人と強い人がパーティー組んで

敵が強いところで戦ってレベル上げ


これができなくなってます


さらに


強い敵を倒してたくさん経験値をもらう


これも出来ないです

強すぎる敵からは経験値をもらえない仕様だそうです



なので序盤LV30くらいまでは

種族クエストと言われるメインクエストと

それをやってる時に発生する普通のクエスト

この2つをやるのがベストなようです


うちの遠征隊で最速だったのは

僕が徹夜した時にLV17までが初日で出来ました

で、確か最近入った人が普通にやって3日でLV17でした


2週間か3週間でLV50になったんじゃないかな?


なのでLV50までのレベル上げは困らないと思います


2016/02/14

あれ?今日バレンタインじゃん


というのは置いといて


今日現在のレベル上限は55です


なのですが


50から51に上がるのは

1~51に上がるより経験値必要でした

今はわかりませんが大変です


まぁでも50に上がれば1箇所以外はどこでもいけるので

あんまり困らないと思います




あとは




生活コンテンツが充実してます


農業、林業、水産業、石材掘る仕事ってなんだろ?

サルベージ、貿易、裁縫、練金、武器防具作成、芸術


こんな感じかな?

まだありそうな気がするけど・・・



それから無課金で出来ます


こんな感じがおおざっぱなアーキエイジの世界です

出来ることいっぱいありすぎて書き忘れてる事

たくさんあると思います


何年アーキやってるのかわかりませんが

出来ることが莫大でやれることにあふれている感じです

×

非ログインユーザーとして返信する