のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

アーキエイジについて考えてみよう その2 レベル上げ

こんばんわ


今回はレベル上げについて考えてみたいと思います


お金とどっちが先かなぁ?と思ったんですけど

検索したらレベル上げの方が多いみたいだったので

レベル上げからにしようと思いました


前提条件

LV1の人とLV55の人がおんなじパーティーを組んで

強い人が強い敵を倒して経験値を吸わせるが出来ないです


自分より遥かに強い敵を倒して莫大な経験値をえるが出来ないです

経験値がもらえない仕様になってます



1.

いないと思いますが

莫大なリアルマネーを持っていて投入しまくれる人は

労働力ポーション買いまくって

採掘現場で採掘すればいいと思います


採掘をすると労働力を使うのですが

労働力を使うと経験値がもらえます


さらに採掘だと材料がなんにもかかんないので掘るだけです


で、出た岩石と鉄鉱石は売っちゃえばいいです

多分こんだけですね



2.

初めての方で多いのかなと思うが

無課金でログイン時間が少ない人


これはのんびり種族クエストと普通のクエストをやって

アーキエイジの世界を知っていくのがいいと思います

種族クエストがメインの街道を行くとしたら

普通のクエストで裏道とか崖の上に行く感じです


これは別に世界観を知ってほしいというのではなくて

多分これが一番効率がいいんですよね



3.

無課金でログイン時間が多い人


2.と同じくクエストを進めて行くのがいいです

種族クエが一旦終わる頃にはLV30を超えていると思います


ログイン時間が少ない人と違って

ログイン時間が多いという事は労働力がたまるので

お財布開けたり採掘したりと補助でやればより早いと思います



4.

課金でログイン時間が少ない人


同じくクエストを主体でやっていきつつ行くのがいいですが


課金でログイン時間が少ない人は

労働力が溜まり過ぎる可能性があります


いろいろ考えたのですが

労働力を消費するにも時間がかかります


出来ればはじめはお金を貯めて

オークションで岩石か鉄鉱石か丸太を買ってください

多分鉄鉱石が一番安いです


その鉄鉱石を全体解放している装備ハウスで加工する

これがおそらく時間消費がもっとも少ない労働力消費になります


岩石、鉄鉱石、丸太は300個で

それぞれ石材、鉄のインゴット、木材になります

消費労働力は500で浪費時間は多分10秒くらいです



5.

課金でログイン時間が多い人


やっぱりクエスト主体でやって行くのがいいです


ログイン時間が多いので結構自由に労働力が使えると思います

なので採掘現場での採掘をして材料を売る


これが効率的かなぁと思います



1.~5.まで多分効率的なLV上げの方法を書きましたが

あくまで多分効率的ってだけなのでもっといい方法があるかもしれませんし

別にそんな急いでレベル上げなくてもいいんじゃないかなぁ?とも思いますが

早く強くなりたい人もいると思うので考えてみました



とりあえずLV18になったら若干のサポートが出来るようになります

なのでその頃には遠征隊に入ってたほうがいいと思います


LV18とLV31でインスタンスダンジョン(ID)

というダンジョンの入場が出来るようになります


ここをクリアすると成長石とかいうのをもらえます

この成長石を使うと経験値が1万もらえます


でもLV18のソロだとクリア出来ないです

1対1ならいけるのかもしれませんが1対3くらいが普通です

で、敵も強いです


なので遠征隊かだれかに手伝ってもらってクリアする必要があります


LV55の人ソロならLV18は散歩するのと変わらないノリなので

多分15分もあればクリア出来るんじゃないかな?


LV31はLV55の人のプレーヤースキルと装備によると思うのでなんともいえませんが

僕の場合は大体30分くらいかかります


ちなみに我が手で作る防具のクエストでも侵入が必要なIDがLV18のIDです




さてLV30にもなるとそれぞれの人によって方向性がかわります



何故かというとLV30でかぼちゃかかしという大きな畑をもらえるからです


のんびり農業や生活系のコンテンツでLV上げる人

戦闘民族で戦闘系コンテンツで正当にLV上げる人


この2つにわかれると思います


前述した焦ってレベルあげる必要ないんじゃないかな?と思ったのは

僕が生活系コンテンツでのんびりLV上げたからです


一旦メインクエストが終わるLV30くらいが昔からあるメインクエストで

それを世界観を楽しみながらのんびりやって

それが終わったら貿易三昧でほぼ貿易のみでLV55に上げました


多分戦闘系で行けばLV50までは2~3週間もあればいけると思います

LV50からLV55は恐ろしく長いですけど1~2ヶ月あればいけると思います


で生活系コンテンツのみですごしてLV54になってから

LV55になるとデスペナルティーがなくなる・・・納得いかないって死にまくって

LV54で過ごすこと1年くらいあったので

LV55にするの僕は2年くらいかかってるんじゃないかな?


LV54でもPVPとかしなければなんにも問題なかったので


のんびりレベルを上げればいいんじゃないかなぁ?と思います

×

非ログインユーザーとして返信する