のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

貿易について考えてみよう その10 貿易の段階

さてこんにちは


今まで書いてきた事は基本なんですけど

よく考えたら僕の基本なんですよね


どういう事かというと

少なくともかぼちゃかかしを持ってて

トラクターを持ってる人が対象になるんです


なので


今回は貿易の段階について考えてみようと思います




まず第一段階


徒歩+公共機関


一番はじめの貿易クエを受ける状態ですね


持っているものは麦わらかかしになると思います


クエストの場合は作る場所作るもの納品する場所が決まってます

が、覚えていません


この段階は僕もたまにやります

あくせく稼ぐのに疲れてのんびりやりたい時です


徒歩と公共機関なので納品のタイミングを選べません

なので130%は選べないように思うんですが

クエストのは近くて安いのでずっと130%だったりします

特産品が重くて歩くのが遅いです

しかもまだLVが低いので道から外れて敵に襲われると死にます

なので目を離せません



普通にクエストを受けて普通にクリアすると1時間くらいかかります


めんどくさいので遠征隊の車持ってる人に送ってもらうといいです

遅くとも10分あったら終わります


ただしクエスト以外は自力が基本です


手伝ってくれる人手伝ってくれる人の都合があります

手伝ってくれる人が作る物が一緒で納品場所が一緒で急いで納品したいから

車を使う場合は同乗もいいと思いますが


単にお金稼ぎたいから貿易したいって時は自力が基本です



第二段階


ロバ


貿易クエを進めてるとロバがもらえます


今の僕の段階でも使える優れものです

大事に使ってあげてください

(別に寿命とか過労で死ぬとかはないですけど)


ロバを手に入れると気分がいいです


馬車より遅いけど徒歩より早いです

きままに景色を楽しみながらのんびり貿易できます


やっぱりクエストの貿易がありますが

多分徒歩の1.5倍くらい?早いのであんまりストレスはありません

なんかいいねファンタジーの世界だねって感じで堪能できますが

めんどくさかったら遠征隊の車持ってる人に送ってもらってください

10分あれば終わります


貿易クエストはめんどくさいって事を知ってるので

多分手伝ってくれると思います



第三段階


かぼちゃカカシ


これは乗り物ではないです


麦わらかかしよりおおきい畑です


貿易クエストの最終段階で海外貿易が出るので

特産品を敵国にもってくともらえます


海を泳いで渡ることも可能ですが

シーワームやクラゲやアカネに襲われし

たぶん荷物背負って泳ぐと2時間くらいかかるんじゃないかな?


初めての敵国だから地図解放されてなくて目的地がわからない


この二点の理由から遠征隊の人に頼むといいです


多分面白がってみんなでわいわい送ってくれると思います


かぼちゃカカシをもらったらなるたけ良い土地を見つけて作りましょう



第四段階


高速艇


トラクターとどっちが先かなと考えたのですが

作りやすさを考えると高速艇だと思うので

第四段階を高速艇にしました


船です


ちっちゃいけど早いです


通常荷物は自分が背負える1個だけです


海外貿易が出来るので稼ぎやすくなりますが

襲われるリスクが格段に増えます


敵国への貿易のみを考えてきましたが

自由島を探せクエとかリヴァイアサンを探せクエがあるので

あった方がいいと思います


両方とも泳いで行くには大変です



第五段階


トラクター


これは国内貿易するにあたって必須の物です


作ったばっかりの段階では荷物を4つ積めます

自分が背負うのとあわせると5つ積めます


移動速度は燃料を使った場合に

馬車より若干遅いくらいです


さらに課金アイテムなのですが

アップグレードすると荷物を6つ積めるようになります


その上のアップグレードをすると

燃料使った時のブーストの時間が8分から10分に伸びて

後ろに人が乗れるようになります


2段階までのアップグレードはお好みによってですが

1段階のアップグレードはしておいた方がいいです


通常アップグレードチケットはオークションで売ってないので

勢力チャットで何金で売ってくださいっていうと売ってくれる人が出てくるみたいです

見てる感じだと1000金以上みたいです



第七段階


貿易船


これは国外貿易で大量に稼ぐ場合に必須の物ですが

国内貿易で海を移動する場合にも重宝します


荷物の積載は20個+乗ってる人が背負う数だったと思います

トラクター1台、貿易船1艘でやる場合は7個が限界だと思うので

あんまり気にする必要はないと思います


トラクターまでは陸路を行くしかなかったのですが

場所によっては海路の方が楽な場合があります


そんな時に大活躍をしてくれます


海もある一定範囲は保護エリアなので襲われる事はありません

ですがちょっとでも出れば中立エリアなので途端に襲われます


普通の人は保護エリアの範囲を理解しておいた方がいいです


僕は襲われたら襲われたでその時はその時だわと気ままに貿易してるので

未だに保護エリアを覚えていませんw



第八段階



これはめっちゃ高価です


なくても支障はまったくないのですがあると便利です


今まで紹介した乗り物の中で最も早いです


馬車とかあっというまに抜けます

ブースターを使って下り坂のカーブを曲がるとドリフトして

制御不能になったりと恐ろしく高速な乗り物です


積載量は荷物2つと乗員の荷物です

最大乗員数は2名なので4つが最大積載量です


以前ロングビーチからグィオ間が最高値だった時に大活躍したのですが

今は沼地らグィオ間が最高値でなおかつトラクターで支障がない陸路なので

いまの時代ではぶっちゃけおもちゃです


ここまで乗り物を紹介してきましたが

乗り物毎に操作のクセがありますのでそれを覚えるようにしてください

また荷物を積んでる時は必ず目(正式名称は忘れました)を入れてください

搭乗している状態で目をいれると降りた時点で保護が開始されます

この保護の時間が1分間ありこの1分の間は持ち主以外は運転出来ません


逆に目を入れていないと持ち主以外が運転出来ます

目は搭乗している時しか入れられません


平和エリアで特産品を敵国の人ではなく

同国の人に盗まれる事もあります


必ず目はいれるようにしてください

これは本当に非常に重要な事です



第九段階


複数PC


ここまで来るとやりすぎです


やってますけど貿易の為だけにここまでやるのは

我ながらバカだなと思います


利点は

沢山運べます

貿易船の舵を持たせる事が出来るのでのんびり積み込み出来ます


多分これだけ?です


もうちょっと何かないのかなって考えたんですけど

本当にこれだけっぽいです


ちょっと今落ち込んでます



とまぁ段階というか乗り物紹介という感じになりましたがこんな感じです



それではみなさん


損のない取引を!

×

非ログインユーザーとして返信する