のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

アーキエイジについて考えてみよう その4 戦闘について

こんにちは


戦闘についてと書きましたが


戦闘民族ではないので基本的な事しかわからないです

すいません


まず戦闘はTabキーでターゲットをロックして

スキル発動して攻撃という感じです

(マウスでも出来ますがめんどくさいです)


戦闘の相手はNPCか対人です


NPCは

雑魚モンスター

その親玉

公共の敵

なんかすげぇ強い奴

ボス

とわかれます


雑魚については言う事はないです


親玉はたまに雑魚の群れにはいってる事があります


公共の敵はなんかふらふらしてる奴や

固定の場所でじっとしてる奴と

条件を満たしたら発現する奴がいます


なんかすげぇ強いやつは

MAP上にひょっこりいて

でもボスとは雰囲気が違う奴がいます


ボスはダンジョンの中とかにいます

目玉とバンカーもボスになるのかな?



対人はまんま対人です

プレーヤーVSプレーヤーです


中立地区での戦闘や

戦争地区での戦争や

遠征隊同士の戦いや

アリーナでの戦いや

グラディエーターでの戦いがあります



攻撃スキルの種類は

近接攻撃

遠距離物理攻撃

遠距離魔法攻撃

と別れます


他にも

補助

回復

守備

とありますが


どれがどれやらまだよくわかってないです


基本的に適正によって分かれる感じになってます

使わない適正は全く把握してないのでわかりませんが

強くなるためには把握しないといけないんでしょうねぇ



それでやられた感想だと

近接攻撃は1キルのコンボが多彩みたいです

遠距離魔法攻撃だと1キルを1度しかやられたことがないので

たまたま装備の問題だったのかな?という気がします



武器の種類はたくさんあるのですが

モンスターハンターや

アーマード・コアみたいに

武器によってモーションが変わるという事はないみたいです


例えばモンスターハンターだと

片手剣と刀と双剣と弓を使っていたのですが

それぞれ攻撃モーションや

帯刀時、抜刀時のモーションの違いを踏まえて

立ち回りが決まってくるのですが

そういうのはなさそうで

あくまでスキル依存によるモーションの違いがあるだけみたいです



防具は3種類あります

プレート、革、布となっています


物理攻撃に対しては

プレート>革>布

魔法攻撃に対しては

布>革>プレートとなっています


プレートはもってないので知りませんが

革や弓の射程距離が伸びる

布は精神か知能が上がる

というような副次効果があります



でも



精神と知能って何?

敏捷があがるとどうなるの?

とかなので詳しくはわからないですが

精神と知能はどっちかが魔法でどっちかが回復になってます



とまぁ戦闘に関してわかる範囲はこれくらいですかねぇ?

逆にこの程度しか戦闘の事を知らなくて

戦闘を知らなくても楽しめるのがアーキエイジの世界です


戦闘を知っている戦闘民族の人達は

戦闘を純粋に楽しんでいるみたいですし

戦闘の事を考えると複雑で混乱するので

たかがターゲットロックのゲームといえど

奥は深いのだと思います

×

非ログインユーザーとして返信する