のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

強い人ってすごい

お久しぶりです

今回のタグは考えてみようですが

レベルが違いすぎてまったくわかんないので

全く考えられてないです


昨日ゴールド戦争でクリスタル壊れた後


東勢力のヌイ前でずっと東の人戦ってたんです

とりあえず瞬殺されて


ヌイ復帰せずにどうやって戦ってんだろう?って見学してたんです


西の人も東の人も強い人ばっかりで

なんだかよくわかんないけどすごかったです


レベルが違いすぎて何がどうすごいのかがわかんないんですよね


んで


リザしてもらって生き返った瞬間にまた瞬殺されて

また見学してたわけですが


よくわかんないけどちょこまか動くんですよね

理由はわかんないんですけど

なんかちょこまか動くんですよ


意味と理由はわかんないけど

みんなやってるから何かあるんでしょうねぇ

なので今度からちょこまか動こうと思いました


平和になってから東の人とお話ししました


女の子が来てるイーノックの胸が魅力的って話でした


ヌイアンとエルフのイーノックのアバターは美人とかかっこいいな感じなんですけど

フェレのイーノックのアバターはかわいい感じでした


んでフェレだとアバター着るとしっぽがはみ出しちゃうのが難点って言ってました

魅惑のアバターの時は丁度いい感じだったんですけど

確かに他のアバターだとしっぽが服を通過して出てるので

なんかちょっと違和感でした


まぁでもしっぽは魅力の一つだからなくなるといやだなぁって感じです


平和になって東の人が帰ってから


強い人同士が決闘してました


見てたんですけど理解不能でした


見たことないスキルで吹っ飛ばしたり

グライダーが全く浮き上がらないで地面滑ったり

前後左右にワープしたり

グライダーが光の線つけて高速移動したり

戦闘がわからないのはまぁしょうがないとして

動きさえもわけがわからないです


なんだろ


普通の人は平面で戦ってるのに

強い人は立体機動つけて戦ってる感じ?


戦闘機のドッグファイト見てるような

高速で立体的な動きでした


アーキエイジってこんな事出来たのねぇ・・・

って感じです


2時間くらい見学してたのかなぁ?



最後に強い人が決闘して遊んでくれたんですけど

めちゃくちゃ早かったです



距離取れないし

やっと距離取れたと思って視界が広がったはずなのに

その画面から消えてしまって

どこいった?ってなるし

んでぐるぐる画面動かして探してたら

気づいたら後ろにいるし

もうなんていうかわけわかんないです



野生と魔職のアドバンテージって

離れて戦えるから視界が広くて敵を見失わない


だと思ってたんですけど


レベルが違いすぎると

そのアドバンテージがあっさりなくなりました


だって射程25mの距離で画面目いっぱい見れるはずなのに

その画面から一瞬でどっか消えちゃうんですもん


いつもだったら

ラピッド撃って射線で相手の方向確認するんですけど

それさえも向きが違いますって言われて撃てないし


なんていうか本当にわけわかんなかったです



でわけわかんなくてつまんなかったかというと

めっちゃ面白かったんですよね



どの位練習したら出来るのかさっぱりわからないけど

あれ出来たら面白そうだなぁって思えました


本当にこのゲーム奥が深いですねぇ

集団戦について考えてみよう

さてこんにちは


今回は集団戦について考えてみたいと思うんですけど

基本的に指揮に沿って動くです

なのでこの部分については何も考える事はないです


いやこう書くとおかしいな

自分が指揮しない場合は考える事ないです


どっちかっていうと

指揮を覚えておいて

今後指揮する事があった時の為に役に立てよう

ってくらいだと思います


んじゃ何を考えるかというと


強くて敵を倒せる人はそれについて自分で考えてもらいたいんですけど

僕のように対人戦だと話にならないくらい弱い人は

一体どうやって集団戦で役に立つかです


まず集団戦は対人戦なので

対人戦で負けた時のデメリットを考えましょう


1.名誉ポイントが減る

2.装備の耐久度が減る


1.については

敵を倒せない人は減るもんです

気にしたら負けです

正直昼デイリーと夜デイリーに参加してたら稼げますし

使い道があるのかないのかよくわかんないもんなので

あんまり気にしないでいいと思います


2.については

耐久度が減ったら装備が壊れてなくなってしまうと思ってたのですが

なくならなかったので気にしないでいいと思います

装備の効果がなくなっちゃうのが痛いですけど

集団戦で装備の耐久度が無くなるまで死ぬのは

それはそれで大変なのでまずならないと思います


とまぁこんな感じでデメリットはあるっちゃあるんですけど

正直どうでもいいデメリットなので

たまには戦争参加してみようかなぁって

気が向いたときに参加するのもありだと思います



次に集団戦の目的です



集団戦の目的はある特定の目標に向けて

集団で行動する時をいいます


例えばゴールド戦争だったらクリスタルの破壊

赤露だったらタワーを壊してポイントを取るとか

それぞれによって変わってきます


基本的に集団による対人戦が起きます

たまに起きない事もありますけど

その時はラッキーな感じです


というわけで


集団戦の目的は個人としての勝利よりも

集団としての勝利が優先されます


で問題です


個人として火力不足で敵を倒せない人は役に立たないのじゃないか

なので自分は役に立てないから参加しない方がいいんじゃないだろうか


この考えもありなんですけど


考え方によっては火力なくても問題ないです

っていうか僕みたいな中途半端な火力だとないのと一緒です


んじゃどうやって役に立つのか


1.愛の人になる

2.ロマンの人になる

3.幻術の人になる

4.死の人になる

5.鉄壁の人になる

6.使命の人になる


とりあえず思いつくのはこんな感じですかね


1.については

集団戦では火力も大事ですけど回復も非常に重要です

さらに戦場ではよく死ぬので復活してもらえると助かります

だけど愛の人でレベルや装備がいい人は回復量が高いし

回復するまでの反応が尋常じゃないレベルで早いです

なのでそのサポートとかリザレクションとかをメインで行けば

役に立てるんじゃないかなと思います


2.については

ロマンがメインのすごい上手な人が

英雄や大地の曲を奏でてくれているので

魅惑の歌、不協和音なんかで相手の攻撃速度を遅くするとか

そういう邪魔を行えば役に立てるんじゃないかなと思います


3.については

やりたい放題ですw

もうなんていうかお邪魔スキル山盛りですw

好きに取りまくって邪魔しまくってくださいw


4.については

まだ検証中なので何とも言えないんですけど

事前にラストスタンドを発動しておいて

攻撃してきた人道連れにするとか

とりあえず突っ込んで来た人の近くで

ヘルペイン→カラス→サイレントとか楽しそうです


5.については

自分が弱くて狙われる事を逆手にとって

自軍最前線もしくは敵陣最前線で

インビジブルを使って集中砲火を受けるとかですかね

ちなみにインビジブルは何やっても壊せませんでした


6.については

ハイドによる斥候がメインになります

そりゃね

強い人だとハイドから強襲して一人ずつ屠るとか出来ますけど

僕レベルだと全く無理なので斥候がせいぜいです

でもそれだけじゃ終わらなくて

集団同士がぶつかっててしかも敵陣よりで

あぁもうこれ逃げらんねぇなって時に

死ぬ前のいやがらせとしてスローイングナイフすると最高に面白いです

効果はもの凄くいいんですけど射程がめっちゃ短いので

発動出来る場面が限られちゃうのが難点ですね


というわけでここまで火力としてはほぼ全く役に立ってないわけなんですが

これで役に立ってないかというとそうでもないんですよ


これらの事が何を意味しているかと言うと

自分が囮もしくは邪魔する事によって

他の人が快適に動ける場面を作る事です


例えば

自分だったら10秒間で最大1500のダメージを与えられるとします

高火力の人だったら10秒間で最大7000のダメージを与えられるとします

どっちの火力で攻撃したほうが集団として美味しいかって話なんですよね


んでもって

自分の10秒間を攻撃ではなく邪魔に費やす事によって

相手の高火力の人を10秒間拘束する事が出来れば

集団としては攻撃が7000で防御が7000されなかったになるので

14000の差が生まれます


なので


火力が低い=役に立たない

ではなくて

火力が低いなら低いなりの役に立ち方があるということになります


ここに書いた事は全部一例ですし

場合によっては役に立たないかもしれませんが

役に立たないし死んじゃってつまんないだともったいないので

いかに役に立って邪魔するかを楽しむ方が面白いと思います


強制は一切しませんが一度試してみるといいと思います

L鯖西バザー IN エズナ

さておはようございます


昨日の夜は毎月恒例のバザーでした


今回出品されてたのは

ダフタの泡

冥府の石

堆肥

ケダマくじ


僕が出品したのは

イニスの特産品

HPポーション小

MPポーション小

でした


今回も主催者さん達による無料配布がありました

なかなにいいアイテムで配布個数考えるとかなり高額だと思います


納品すれば黒炭がもらえるとあって

普段購入されない方にも購入してもらえました


これでバザーに来る人の数が増えれば

何往復もめんどくさい思いした甲斐があるというものです


バザーに最後まで残った人で記念撮影です


インビジブルの不思議

さてこんにちは


こないだ集団戦に参加したんですよ


相手の強い人がこちらの隊列に突っ込んできて

HPがやばくなると無敵になってじーっとしてたんですよ


それはよく見る光景なので

無敵切れたら殺そうと思って

何人かで虎視眈々と狙ってたんですね


そんでその無敵なのが

どうやら鉄壁のインビジブルらしいってのを

昨日知ったわけなんです


12秒間無敵で移動すると切れちゃうらしいです


移動すると切れちゃうんだから

じっとしててポーション飲むのは平気なのかなぁ?と思うんですが

集団戦の時にポーション飲んでるの見たことないので

たぶんダメなんでしょうねぇ


そうすると



無敵なのはいいけど何にも出来ないって事ですよね?



とりあえずソロでは何も役に立たなそうな気がするけど

あぁでもブルタンの即死攻撃回避とか

沼地のIDの燃えて爆発するおっさんの時とか使えるのかな?



なんとなくのイメージ的には無敵の間に回復してもらって

戦線復帰する為のスキルなのかなぁって思うんですけど


よく見るのは敵陣真っ只中で

どうあがいてもヒールが来ない状況での無敵なんですよ


そうすると上の予想とは違っているんですけど

よく見るからきっとなんかしらの理由があると思うんですよね



そんで何かなぁと思ったんですけど



集団戦における複数人数のタゲを自分に集中させて

ほかの味方への攻撃を緩和させることが目的かなぁ?って思うんですよ



そうするとそこでまた謎が生まれるんですけど

無敵をされる側としては

必死になってかったい人を削ってやっとの思いで殺せるチャンスなんですよね


でもとりあえずの選択肢としては二つで


無敵をほったらかしにして他の人を攻撃する

無敵の人が回復したらやっかいだから無敵の人を殺す


この二つだと思うんですけど

これどっちが正解なんですかねぇ?



それとも移動したら解除になるから

サイキネやマナバリアとかダフタブレスで解除出来たりするのかな?

わかんないので今度実験してみます

いつものだらだら話

さておはようございます


シャドウバースにはまってしまい

ブログのことさくっと忘れていました

めっちゃ面白いです


L西で7/17にバザーがあるので

今回はゴールド平原の蜃気楼を作ろうと思っているのですが

材料植えて採集してってのをすでに3日やってるのですが終わりません


種買いすぎたかなぁ(^^;


SSもたまってきてるので

そのうちブログに書きたいと思います


O西のほうは

お金たまった強化の書買う

お金たまった強化失敗orz


なので


まだしばらくお金稼ぎになりそうです


K東は水着とれましたw