のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

職業紹介その1 タンクさん

さておはようございます


アーキエイジの職業は120個だったかな?

なんかそのくらいあるらしいです


普通に職業紹介するならば僕の職業はシャドウブレイドです


真っ当なアーキエイジのブログで

真っ当な職業紹介ならそういう紹介なんでしょうけど

そんなもんしったこっちゃありません


つーか職業紹介でシャドウブレイドって言ったら

シャドウブレイドで使うスキル紹介とか

状況にあわせての使用スキルとか

コンボの紹介とかになると思うんですけど

知らないしわかんないもん

まぁそのうち書くかもしれませんけど今は無理です



というわけで第一回の職業紹介はタンクさんです


タンクさんのお仕事は大変です


敵の集中砲火を受けて耐える

これだけです


例えば

昼、夜デイリーの隊長さんからの攻撃を一点に引き受けるとか

戦争の時に敵勢力の集団に率先して突っ込んでくとか

ゴールドで敵勢力本陣の大砲からの攻撃を引き受けるとか

IDで出てくる敵の攻撃を引き受けるとか


とにかく耐える事です


といっても強さが伝わらないと思うんですけど

仮に僕がそのままの適正でやったとしたら

敵集団に突っ込むと瞬殺されます

多分10秒もちません


大砲からの攻撃は3発が限度です

ポーション使っても30秒が限界です


IDだとそもそも弓職にそんなもんやらせんな

いかに攻撃くらわずに攻撃するかが大事なんだよ

ってなります

当然死にます





MMORPGはアーキエイジが初めてで

タンクさんを初めて見た僕は思いました


この人達何してるの?

マゾ?

でもプレーヤーは痛くないんだよね?

っていうか攻撃しないの?

でも回復もらってるから大事な役目なんだよね?

でも攻撃受けてるだけだよね?

???????

ってなりました


というわけで


この謎職業タンクさんの役割です


MMORPGにはヘイトっていうのがあるらしいです


これが何か今一つわかんないんですけど

敵NPCが持ってる隠し要素の一つらしいです


敵愾心とかそういう意味らしくて

攻撃されたり回復されるとヘイトが溜まって

一番ヘイトが高い人が敵NPCから攻撃されるそうです


よくわかんないけどいらなくね?と思ったんですけど


ヘイトがない場合

火力さんが敵を攻撃する

敵はその火力さんしか攻撃しない

後衛及び回復さんは好き放題


ヘイトがある場合

火力さんが敵を攻撃する

敵は火力さんを攻撃する

回復さんが回復する

敵が回復さんを攻撃する

回復さん死亡

壊滅


というようにヘイトがある方がスリリングにゲームが出来るそうです

まぁ確かにスリリングにゲーム出来た方が面白いからそっちの方がいいのかな?



んでタンクさんのお仕事に戻ります



タンクさんは耐える事と先程書きましたが

もっと大事なのがこのヘイトを溜める事です



タンクさんがヘイトを溜める事で

火力さんや回復さんが安心して活動出来るようになります

タンクさんがいるのといないのとでは行動の仕方が丸ごと変わったりするので

目立たないけれど超重要ポジションだったりします


縁の下の力持ちって感じですが

高難易度IDになるとタンクさんの存在が必須だったりして

火力さんよりも優遇されたりもします



適正は鉄壁が必須みたいです

回復用に愛とロマンがあった方がいいのかな?

詳しい事はわからないのでお近くのタンクさんに聞いてみてください

とりあえずタンクさんはすごいです


装備ポイントとか物理防御の値とか知りませんけど

僕が瞬殺されるとこを平気で数十分耐えてるんだから

化け物じみた数値なんだろうなぁと思ってます



感想


個人的には難しそうだし

なにより敵を殴れないからやだけど

タンクさんかっこいいよなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する