のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

魅力ある勢力ってなんだろう?

さてこんばんわ


ちょっとツイッターの方で

魅力ある勢力になって沢山の人にきてもらおう

という考えを見たんです


その意見には賛成なんですけど

でも「魅力ある勢力」って定義がなんだろう?

と思ったんですよ


アーキエイジというゲームは

プレーヤーが出来る事が多い非常に自由度の高いゲームです


なので


人によってやりたい事が違います


だから


魅力ある勢力も人によって違うんじゃないだろうか?

そう思うんですよね



でもですね



自由度は高い物の始めたばかりの頃は

自由度が高すぎてその範囲がわからないんですよね



なので



まずは始めたばかりの人に親切な勢力である事

もしくは始めたばかりの人にアーキエイジの魅力を伝えられる勢力である事



これだと思うんですよね



初心者の人が楽しいと思えない勢力では

楽しくないので初心者の人は残らないと思います



このゲームは自由度が高すぎる故に

チュートリアルがMAXレベルのLV55までがチュートリアルと言われています

ぶっちゃけ長いです


ソロで楽しめる人もいるでしょうが

友達とわいわい話したり

誰かに手伝ってもらって進めた方が楽しいと思います


今までの経験から初心者の人から熟練者に話かけるのは

なかなか難しいみたいです


なので


熟練者から率先して初心者の人に話しかける

そういった勢力がまず魅力的なんじゃないかな?と思います



でLV30を大体として転機が訪れます



戦闘民族で行くのか

農民で行くのかです

中には商人とかサルベージとか釣りとかもあると思います



んでここからがややこしいんですけど



戦闘民族で行くとして



1.通り魔で行くのか

2.負けている勢力に加担して勝利に導く英雄になるのか

3.勝っている勢力に加担して勝利を盤石にするのか

4.それとも対個人を磨き続けてその勢力において無敵の力を誇るのか


というようのが大まかに想像出来るんですけど


1.は人が多い所で大量虐殺をしたいのか

強い人が少ない所で安心して殺したいのか

これにより魅力的な勢力は変わります


2.は負けている勢力が魅力的な勢力です


3.は勝っている勢力が魅力的な勢力です


4.は人が多い所で本当に化け物だらけの所で強くなりたいのか

それとも人が少ない所で他のサーバーと関わりなく

そのサーバー内でだけ最強になりたいのか

これにより魅力的な勢力は変わります



じゃぁ農民なら


1.沢山の畑で大量生産して大量に販売したい

2.少量の畑で丹精込めて作物を植えて愛情込めた物を販売したい


というのが想像出来るんですけど


1.は沢山の畑を確保する為に土地が必要なので

人が少ない所が魅力的な勢力になると思います


2.はカボチャカカシ1個くらいで

エリアさえ選ばなければどこでも開いてると思いますが

多分同じように農業好きな人と会話しながら

のんびり生活を楽しみたいと思うので

人が多い所が魅力的な勢力になると思います



んで商人ならどうなるか


1.貿易商人の場合

2.武器商人の場合


とりあえずこの二つしか出てこないんですけど


1.の場合はおそらく貿易メインなので

納品時の%を下げるのを避けたいので

なるたけ人の少ない所がいい


というのと


貿易の運搬時間が凶悪に暇なので

誰かと会話しながら貿易をしたい

その為には多少利益が落ちても構わない

なので人の多い所がいい


2.の場合はオークションが全サーバー統合されているので

ぶっちゃけどこでもいいのですが

オークションだと1割手数料がかかります

それを考えると購入がしやすいのは同一サーバーとなります

なので顧客が多そうな人が多いサーバーがいいと思いますが


逆に人が多いサーバーでは装備が出来上がっていて

自分たちで等級強化をせざるを得なくなっており

武器商人が作った物が売れないという可能性もあります

そう考えると人が少ないサーバーがいいのか?



とまぁこんな感じになるんですけど



なんていうかしっちゃかめっちゃかなんですよね

人が多いと人が少ないと分けただけなのにめちゃくちゃです


なので結論として



魅力ある勢力は全部だと思います



ツイッターは文字数制限があるので

どの人達にとって魅力的か表記しにくいので

発言に番号ふってこの人達にとって魅力的にしていこう

とかした方がいいのではないかなぁ?と思います


まぁでもどこでもそうですけど


結局は一緒に楽しめる人がいるかどうかでしょうね

敵対勢力の人であれ同一勢力の人であれ

その人が求める形で楽しめるなら

そこが魅力ある勢力だと思います



僕にとってはそれがL西であり今の遠征隊です

皆さんも皆さんにとって魅力ある勢力にいられるといいなと思います

×

非ログインユーザーとして返信する