のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

どのくらい強くなるの?僕にとって戦場ってなに?

さてこんにちは


最近熟練度あげたりして戦場に出れなくてうっぷんが溜まっています


なので戦場に出ようかと思うのですが

そこで弓で出るのも癪に障る

かといって魔職だと布装備がない

魔職の装備作ろうと思ったけど

マントの材料があと一個で出来る


うーんってなってふと思ったんですよね


僕にとって戦場ってなんだろう?

強くなるってどのくらい?


この二つです


戦場はL西のことしかしりませんけど

僕から見たら化け物みたいに強い人がたくさんいます


幸いな事に今いる遠征隊は化け物みたいな人たちだらけです


んじゃこのくらい強くなればいいのかな?

と思ったんですけど

このくらいってどのくらいってのがわかんないんですよね

あと簡単に書いてますけど洒落になんない程大変だと思ってます


なので具体的な目標をたてようと思ったんですよ


集団戦での戦いは役割がいろいろありますが

僕は火力職なのでやっぱり火力が大事だろうと思います

(今は火力がないので相手の邪魔ばっかりしてます)


んじゃどのくらいの火力?ってなるとやっぱりわかんない


なので出来なくて悔しい事が出来たらとりあえず合格かなと思いました


古代コールドソロクリアと

饗宴ソロクリアです


この二つは本当にできなくてくやしいので

とりあえずこれを目標にしていきます


なのでとりあえずどのくらい強くなるかは目標ができました




次が僕にとって戦場ってなんだろう?です



でも戦場について考える前に

そもそもPVPについてどう考えているんだろう?なんですよね


今はまだというかずっと弱いんですけど

勝っても負けてもおもしろいんですよね


それは多分

見たことのないスキルを見てその効果を体験するっていう好奇心の部分と

それらのスキルを使いこなす人達を見て思う感心って部分と

それらのスキルを組み合わせてコンボにしている感動って部分

たぶんこの三つだと思うんですよ


この三つに共通してるのが勝っても負けても面白いなんですよね


そして強い人をすごいと感じるのもこの三つからだと思います


だから僕の中ではPVPは会話はなくてもコミュニケーションツールだと思ってます

さすがに大人数で袋叩きされるのはいやだし

そうなったらそれはコミュニケーションではないと思いますけどね(^^;




さてでは戦場ではどうかというと

この三つが膨大な数の人に合わせて咲き乱れます

それはまさに花火のように美しいです


それだけならまだしも

それら咲き乱れる花火が秩序をもって統制され

あらゆるところで咲き誇ります


状況によっては先ほど否定した袋叩きも生まれますが

1対1の時とは違い集団戦なので当然戦術が生まれますし

その戦術は勝つ為のものなのでこれは仕方ないと思います


当然僕がやられる側だったとしても

まぁしょうがないなって感じです


袋叩きにならないような移動が出来なかった

スキルを使えなかった

復活地点に待ち伏せされてたとか

いろいろありますけど

突き詰めれば自分の判断ミスだと思うので

そこは仕方ないと思います


様々な事象があり結果としての各勢力の勝利と敗北があります

仮に僕がL鯖で最強だったとしても一人の力では勢力を勝利に導けないでしょう

みんなで協力した結果の勝利か敗北です


おそらくですけど

みんなで協力した

これが楽しいんだと思います


勝っても負けても結果は受け入れないといけないし変わってきますが

みんなで協力したっていう部分は結果はどうあれ変わらない部分です


あぁやっぱりこの部分ですね


自分で決めた事とはいえ

みんなが楽しそうに遊んでんのにつまんない


結論としてはこれだけになると思います


でも迷惑かけるのもいやだから

黒曜3段布作ったくらいで戦線復帰しようと思います

あぁあと何らかも武器か…


いろいろと頭抱えることは増えると思いますけど

それも楽しみにできるようにしていければいいなと思います


なにより自分が考えたコンボが通用するのか

それは実戦じゃないとわからないし

戦場でつかえてこそ真のコンボだと思います


もしかしたら誰にでも思いつく

バクフリ→ファイアーアローだけしか使えなかったとしても

悩んだ末に実戦を経験して結果残った

自分なりの最善のコンボであるなら

それはそれでいいと思います


まぁでももっと火力あげようと頭ひねるんでしょうけどね(^^;


そうやって創意工夫しつづけるのが

PVPであり戦場の楽しみの一つなのかもしれないです


いろいろ書いてきましたけど

僕にとって戦場は面白いところっていうのが結論みたいです

×

非ログインユーザーとして返信する