のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

アーキエイジについて考えてみよう その6 多用な産業

おはようございます


今回は考えてみようというより単なる紹介ですね

自分でもどんな産業があるのか理解出来ないくらい多用な産業があるので

その紹介をしていきたいと思います


1. 練金


ポーションとか染料とか作ったりできます


MP回復HP回復とかバフポーションとか

装備品を作るのに必要な染料だったり

色をつくる染料があるみたいです

これで生計を立ててる人もいます



2. 建築


家を建てます


家とかお城とか建てます


当然材料が必要になりますし

普通はそんな何回も建てないので

なかなか熟練度があがらない物です



3. 料理


主にバフアイテムと回復アイテムです


僕のように家を喫茶店にしてる場合は

会話のおまけとして料理をチャットでだしたりします



4. 工芸


楽器や装飾品や家具を作ります


楽器と装飾品は装備アイテムです

家具は家に飾る物ですね



5. 畜産


動物を育ててエサを与えて収穫します


基本でありながら外す事の出来ないものですが

収穫するものをオークションで買う事も出来ます

畜産を好んで生計を立ててる人もいます



6. 農業


種を植えて収穫します


これも基本でありこれがないと何も出来ないです

オークションで安価に購入することも出来ます

農業で生計を立ててる人もいます



7. 伐採


木を植えて育ったらぶったぎって収穫します


家を建てたり船を作ったり色々使う基本材料になります

材料費が結構するのでオークションだとちょっと高いです



8. 採集


種を植えて収穫します


これまた基本でありこれがないと何も出来ないです

物によっては高価でものによって安価で取引されています

これで生計を立ててる人もいれば

インテリアとして植えてるだけの人もいます



9. 機械


車や戦車やトラクター、グライダーや船を作ります


建築と一緒であんまり出番がないです

大体一回作っちゃうとおしまいなので

何回も作るという事はないです

また修理する場合もこの熟練度を使う事になります



10. 金属


採鉱で手に入れた金属の加工とプレート装備の加工になります


プレート装備を作らなくても金属の加工は頻繁に行うので

バカスカ上がっていく熟練度になります



11. 印刷


魔法書とかスクロールを印刷します


序盤ではまったく使いませんが

材料がそろってこれ自作できるんじゃね?

って気づいた時から出番がある熟練度です



12. 石工


採鉱で手に入れた岩石の加工や冥府の石を作ります


岩石の加工や冥府の石(ワープに必要なアイテム)など

必須な物が多いものでありながら

採鉱でなかなか岩石が出なくて

上がりにくい熟練度になります



13. 裁縫


ぬいぐるみや布装備、生地の加工になります


ぬいぐるみは自作もできるしそれがクエストになっていますが

ぬいぐるみ好きな人がインテリアで使うくらいだと思います

布装備は魔法職に必須なのですが魔法職じゃなければ育ちません

生地は夜デイリーのお題で出るのですが頻度は少ないです

なのであげたい人じゃないと上がらない熟練度になります



14. 革皮


網や革装備の加工になります


網は公共の敵に分類される敵を捕獲してペットに出来ます

革装備は弓職に必須なのですが

両方とも別に必須の物ではないのであげたい人しか上がらない熟練度です



15. 武器


金属系武器の加工になります


徹甲弾とか剣とか槍とかいろいろ作れます

これで生計をたててる人もいます



16. 木工


木材系武器、家具の加工になります


弓とか杖の製造と家具の製造です

家具はインテリアとして設置出来ます



17. 貿易


貿易です


これで生計を立ててる人はたくさんいます

おそらく最も稼げる物だと思います



18. 芸術


楽譜を作ったり、演奏したり楽器を作ったりします


やってる人は少ないですが

演奏されると驚きますしちょっとかっこいいですが

演奏される曲によります



19. 探検


変なとこに行ったり、サルベージをします


変なとことか妙なとこは本当に変で妙なとこにあるので

探さないと見つかりません

本当にちゃんとした探検になりますしノーヒントです

その場所に行ったらいきなり目標達成表示が出たりします



20. ペット装備


ペット装備を作ります


作れますが材料が厄介なのでおそらく序盤だと作れないです

今ざっと見たら戦闘ペットの装備しか作れないみたいですから

なおさら序盤では用がないと思います



これらの他にダンジョンとかよくわからない項目があるのですが

主要な産業を20紹介しました

これだけあるので奥行きが深いゲームだと思います

×

非ログインユーザーとして返信する