のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

強くなるってどういう事か考えてみよう その3 決闘をして思ったこと

こんにちは


各キャラクターの睡眠の時間がきたので更新しようかと思います


先日元いた遠征隊の子が僕に決闘を挑んできました


その子は僕より装備ポイントが200位上高くて

たしか黒曜石4段唯一バフだったと思います


対して僕は目玉英雄バフでした


まともに考えて装備ポイントに200も差がついてたら勝てるわけがないので

自分の火力がどんなもんか試したいのかな?と思って受けました


で、何したいのかわからないのではじめは様子見してたら


スナイプしてラビット打ってきました


スナイプするってことは動いちゃいけないわけだし

PVPでそれってありえないよなぁ

んでもってラビットってとこが意味わかんないなぁ


あぁでも僕が野生って知ってるし

野生は自動スキルだから回避しても無駄だからスナイプかな?

でもなんでラビットなんだろう?


とまぁ2秒位なんもしなくて考えてたんですけど

火力勝負したいのかなぁ?と思って反撃しました


対人戦ではなくてモンスターを狩るのと同じ感覚で

ホーククロウ

スナイプ

サバイバル

ショックアロー

ブラッドアロー

ラビット

でショックアローが再度使えるようになったら打つ


正直なんも考えてないでやってたんですけど

何故か勝ってしまいました



装備ポイントが負けてる人に負けちゃダメだよ


と言ったのですが


瞬殺されなくてよかった

戦闘経験の違いだ


と言われたのですが



装備で負けている相手が

野性の基本的なスキルしか使っていないので


瞬殺は絶対に出来ないし


野性以外のスキルを一切使っていないので


戦闘経験の差でもなく



単に相手の子が無駄な動きをしたのと

基本的なバフさえ怠ったのではないかと思います


でなければ装備ポイントが負けてる方が勝つのは異常です



よくわからないけど本人満足してたので

この辺のことは言わなかったんですけど



ここからわかるのは

ただ装備を強くするだけでは勝てないんだなという事


多分ですけど


観察して試行錯誤して実践して失敗して

これを繰り返して強くなっていくんだと思います


負けることも勉強だと思います


ゴールドや赤露でボコボコにされています


でもそこから導きだされる答えもあると思います

ただ瞬殺されなかったから良かったで終わるのは

正直もったいないと思います


誰かに教わってそのとおりにやるのもいいかもしれませんが

プレーヤースキルの違いもあるし

教わった通りだとスキルの内容を理解していないから使いこなせない

内容を理解していたとしても使い方を理解していないと変な使い方をする


今回の決闘であれば

双方移動しない固定の状態でなおかつ8mの距離があり

お互いに野性の最大火力が出せる状態で

相手の子がHPがだいぶ減ってきて逆転は無理だろうなぁって状態で

初めてレビテーションを使われたりとか

明らかに使い方が間違っています


最初からレビテーションは発動出来ないかもしれないけれど

スナイプを使った時点で相手も動かないとわかるのだから

その時点でレビテーションを使わないと勿体ないです


とまぁ説明書いてますけど


これ別に戦闘経験の違いでもなんでもなくて

どういったスキルか理解していてどうやって使ったらいいか考えてるだけなので

ちゃんとスキルを把握をしていけばいい話だけだと思います


なのでまぁ


だいちゃんさんからアドバイスを頂いていましたが


改めて


自分が使うスキルを理解するのが最重要だと思うのですが

他のスキルも理解する必要があると思います


プレーヤースキルが高くて順応性が高い人なら

教わっただけで出来ると思うのですが


僕とか決闘した遠征隊の子には無理ですね


単純に指がついてかないだろうし

どこでなに使ったらいいかわからないとなります


なので


自分のプレーヤースキルに自信のない方は

あえて教わらずにアドバイスだけを受けるのが

多分強くなる近道なのではないかなと思います

×

非ログインユーザーとして返信する