のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

強くなるってどういう事か考えてみよう その4 回復をいれてみたらどうだろう?

さてこんばんわ


今回は適正を変えてみたら強くなるのかなぁ?と思い変えてみてました


ドラクエとかファイナルファンタジーとかだと戦闘中に回復したりしますよね


なので


自分で攻撃が出来て回復が出来る

ファイナルファンタジーで言う赤魔道士みたいなのやったら強いんじゃないかなぁ?

と思って2週間くらいかな?試してみたんですよ


んで結論としては


さっぱりわかりません


前回スキルを勉強しないといけないって書いたのはこれがあったからなんですけど


まずスキルがわからないです

そもそものスキルがわからない上に組み合わせ?

どれとどれだっけ?え?え?え?


ってなって結局使わず仕舞いでした


なのでスキルの勉強とプレーヤースキルの向上は大切です


でまぁ


多少時間がたってこのスキルは回復で早くて

このスキルは魔法の抵抗があがって

っていうのが自分の中で少し出来上がったんですけど


次に疑問に思ったのが


発想としては攻撃しながら回復はありだと思うんだけど

でもいつ回復するの?


です


僕は野性で弓職なので近寄られたらぼっこぼこにされます

でも近寄られないでダメージ受けるシチュエーションがないんですよね

いや雑魚モンスターからはあるんですけど


赤露とかゴールドだと相手の人って近接かヒーラーさんなんですよ


そうすると


近接の人は当然近寄らないとダメージ受けない

ヒーラーさんは回復だからダメージ受けない


ってなるんですけど


近接の人に近寄られたら良くて秒殺です

回復してる暇があったらどうにかして逃げるが正解だと思います


ヒーラーさんからは攻撃を受けないので

そもそも回復がいらないです



火力+回復の回復っていつ使うの?

ってなって


他の人に使えばいいじゃんってなったんですけど

本職のヒーラーさんの回復量にはどうやったってかなわない


プレーヤースキルの違いがあって

そもそもダメージ受けてる味方をターゲット出来ない

ようやくターゲットしたと思ったら

すでに回復された後だった


ってなりました


んで


もう一回考えたんですけど

火力+回復の回復の部分って全く出番がないんですよね


対人じゃなくても出番がないんですよ


雑魚モンスターを倒す

ダメージ受ける

回復する

MPポーション飲む


ってなるんですけど


雑魚モンスターを倒す時にMP消費してる

MPポーション飲む

回復スキルで回復する

MPポーション飲む


これだとMPポーションだけでいいように思うじゃないですか?

ところが回復入れてる所為で火力が中途半端なので余計にMPがかかる

(これがあるから前回の記事で装備Pが下なのに勝てるはずがないになったんですけどね)


んでもって


火力入れてる所為で回復が中途半端なので余計にMPがかかる

結果としてMPポーションの消費が尋常じゃなくなります


なので


HPポーション飲んだほうが遥かに効率がいいんですよね

詠唱時間ないしMPが減らないし

MPポーションとHPポーションで消費を分散出来るからおさいふにも優しい


いろいろどうにか使えないかなぁ?と考えたんですけど

どうにも回復スキルを使う場面が思いつかなくて諦めました


発想は良かったと思うんですけどね

まぁ試行錯誤と失敗の一つなのでまぁいいかなって感じです

×

非ログインユーザーとして返信する