のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

アカネについて(L鯖の事情)

というわけでこんばんわ


今回も初心者さん用記事です


まずアカネについてですが


たまに勢力でどこかにアカネがいますって発言があると思います
もっとたまに連続していろんなところにアカネがいますって発言があると思います


これは


どこにでも表れてなんかやらかすアカネさんという人がいるのではなくて
自分以外の勢力の人をアカネと呼んでいるからです


なんでアカネっていうかというと
自分以外の勢力の人のHPゲージが赤いからです


んでもって極稀に紫の名前の人がいますが
この人は自勢力の人でフリー攻撃モードっていうのになってる人です
自勢力同士で戦うときに使います


決闘とは別でほんとに死んじゃいます


なので基本的には嫌われる行動なのですが
一つだけ例外があります


ゴールド戦争で敵対勢力を10人倒せというクエストがあるのですが
西に所属してる場合は東の人が来ない
東に所属してる場合は西の人が来ない
こうなるとクリア出来ません


ここで役に立つのがフリー攻撃モードです


例えば僕が攻撃隊を抜けて
フリー攻撃モードにして
攻撃隊の人を攻撃して
袋叩きにして殺されると
攻撃隊の人たちは
敵対勢力を1人倒したことになります


なのでクリアできるようになります


使う場面はこんくらいですね
相手の人が来ないのも少ないし
滅多にないけど紫の人は殺していいと覚えておけば大丈夫です



んで話を戻します



アカネの人は敵対勢力なので怖いかといえば
別にそうでもないです



まず自勢力の保護区にいる限りは
先制攻撃権は自分にあるので
こっちから攻撃しない限り攻撃されません
なので安全です


システム的にはこんだけなんですけど


アカネの中の人も普通の人なので
雑談すれば雑談してくれるし
戦闘になれば戦闘してくれるし
見敵必殺ではありません


んでもって


どうやら僕含めて
1.自分のメリット
2.勢力のメリット
みたいなんですよね


なので例えば


僕がオーステラでぶらぶらお散歩してたとします
オーステラは保護区なので僕を殺しても名誉入んない
さらに特産品も持ってない
殺してもメリットない
ほっとこってなるみたいです


そうはいっても殺される事はあるので
おすすめはしませんけどねw


んでもってさらに


東の人がエルク欲しくて西に来たを見つけたとしても
エルクは初期の騎乗ペットなので
別に東の人が手に入れても何もデメリットない
さらに東の人と話しが出来るチャンス
これは面白そう
ということで逆に案内したりもしますし


エモーション集めにマリア来てた時も
明らかにエモーション集めってわかったので
リリエットにゲート出してってお願いされた時に
快く出してあげました


こんな感じで結構のほほんです


戦うにおいても


例えば
ゴールドでクリスタルが割れちゃった後とか
アーケンで時間切れになっちゃった時とか


戦争地帯だけどメインが終わっちゃった時には
集団戦で戦ったり
個人で挑戦したり
雑談したりとかしてます


個人で挑戦の場合は
先に発言しとかないと勢いそのまま袋叩きにあうので
だれさん挑戦していいですか?って聞くといいです


ついさっき海賊の強い人に挑戦したんですけど
予想通りに負けました


でも


挑戦していいですか?って発言したときに
ほかの海賊さんが
よかろうとか
がんばれとか
装備が弱いうちに頑張るのはいいことだとか
いろいろ言ってくれたし
たくさんの海賊の人と戦えたので面白かったです



こんな感じで敵対勢力ではあるけれど
どこの勢力の人であれアーキエイジを楽しんでて楽しいです



多分ですけど
どこの勢力の人も
お互いに切磋琢磨して
戦力が均衡に近い状態で戦うのが楽しいんじゃないかな?



昔西が弱くて西の治安が最悪だったのがいやな思いでなので
そうならないのであれば
どの勢力とも同じくらいの強さで
お互いに作戦を練って知恵を絞ってぶつかり合う
これが一番楽しいんじゃないかなぁと思います

×

非ログインユーザーとして返信する