のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

適正の組み合わせについて考えてみよう 四元術師

さておはようございます


今朝起きたらO鯖のOtotoがなんか豪勢な家にいたんですよ

で、MAP見たら東大陸だったんですね

ちょうどいいからインクを使わないゲートを手に入れようとうろちょろしてました


そしたら東大陸のLV55のプレート装備の人に襲われました

LV33で勝ち目ないからどんな攻撃してくるのか観察してみようと思ったんです


ちなみに殺された事はなんとも思ってないです

東大陸を西民がうろちょろしてたら殺されても普通だし

どちらかというと東大陸をまじめに防衛しててえらいなぁっていう感じです


で、ここからが本題です


その方アローレインを使ってきたんです

しばらくしたらファイアーアローを使ってきたんです


どう考えても野生と魔法なのでびっくりしてカーソルあわせたら

たぶん幻術、野生、魔法なんですよね


僕個人の認識としては

野生は移動しながら攻撃出来るのが最大のメリット

魔法は詠唱時間無防備になるけれども極大ダメージを与えられるのが最大のメリット



メインが野生の感覚の僕としては



折角の移動できるメリットを魔法の詠唱で打ち消してしまう



ってなるんですよね



相いれない適正の組み合わせじゃないのかなぁ?って思ったんですけど

それは僕が思ってるだけで実は有用な組み合わせがあるのかなぁ?


例えば

レッグトラップして足止めしてから

バックフリップして距離を取ってから

シューティングスターとか?


あぁでも使命ないからバックフリップ出来ないか

っていうかそもそもシューティングスターに距離がいるのかわからないし

レッグトラップの拘束時間中に

シューティングスターが発動出来るかもわからないんですけどね


まぁとりあえずこんな感じで

野生でちまちま削って魔法で止めとかかなぁ?と思ってたんですよ


ところが使われるスキルを見るとどうも違うんですよね


幸いな事に動画に取ってあったので

見直してみて使われたスキルを調べたんです



魔法のスキルは覚えてないのでわかんないですけど

野生のスキルとコンボになりそうにないんですよねぇ?


スキルシミュレーターで見ても野生と魔法の連携はないんですよね



適正あげかなぁとも思ったんですけど

アローレイン取ってるって事は結構高レベルだからなさそうだし

正直さっぱりわからないんですよ



とはいえ今までの想像の外側の組み合わせなので

このまま切り捨てるのももったいないなと思って

僕がやるならこうかなぁっていうのを作ってみました



ソロで活動する事を考えて野生は多めに取っています


野生でちまちま削った後足止めして

幻術でさらに足止めして

シューティングスターで止めって感じですかねぇ?


上手くいくかはわかりませんけど

具体的には

ホーククロウでスキルバフ

サバイバルでスキルバフ

爆弾矢で相手のスキルを抑えて

ショックアロー、ブラッドアロー、ラピッドで攻撃しながら近づく

射程5m以内になったらレッグトラップで足止めをして

PVP時は3.45秒間拘束出来るのでグランドハンドの詠唱1秒を超えます

グランドハンドで更に足止めします

PVP時には8.25秒間拘束出来るのでシューティングスターの詠唱5秒を超えます

なのでシューティングスターを発動

それで死ななかったら離れつつショックアロー等で攻撃ですかねぇ?



これでなんかちょっといけそうな感じするじゃないですか



でもね



装備はなに?ってなるんですよね


革装備は遠距離攻撃力が上がるでしょ

布は魔法力が上がるでしょ


とどめにしたいのがシューティングスターだから布?


詠唱速度は上げなくても詠唱時間に対応出来てるから

魔法力を上げるのが正しいと思うのだけどどうなんだろ?



まぁどっちにしろ集団戦では使えないスキル構成ですよね

集団戦には集団戦にあうスキル構成があるのかもしれないですね



最後になりますが

野生と魔法の適正をもっている方がいらっしゃったら

どのように有効活用されているのか

スキル構成とか装備とか教えていただければありがいです


コメントでもツイッターでもいいので教えてください

お願いいたします

×

非ログインユーザーとして返信する