のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

領地の話

さてこんばんわ


今日は領地の話です
L鯖は国家がないので領地の話だけになります


領地は遠征隊が所有しています
現在は全ての領地を西の遠征隊が所有しています


領地で何が出来るかというと箱庭的なゲームで
所有する領地に様々な物を配置して発展させる事が出来ます


領地持ち遠征隊の人が出来る事は
配置する事と建物を成長させる事


領地持ち遠征隊じゃない人が出来る事は
建物を成長させる材料を作ったり
領地農家生産品を納品したり出来ます


今のところのうちの遠征隊の領地はこんな感じです



なんか知らない間にすごい発展しててびっくりしたんですけどね(^^;



そしてもらえる報酬は
領地持ち遠征隊の人も
領地持ちでない遠征隊の人も
領主の金貨がもらえます


領主の金貨は
合成アバターの伝説から神話等級の時に使用します


また領主の金貨100枚で
領主のコインになります


領主のコインは
領地アバターを作ったり
領地の特産品を作ったり
黒曜7段素材だったりするのですが
全部やってないのでわかりません
その内わかったら書くと思います



領地のある場所は


ウェストマリー
サルピマリー
ヌイマリー
安息の地


この4か所になります



領地持ち遠征隊の人は自分の領地でしか作業を出来ないのですが
領地持ちでない遠征隊の人はどこの領地でも作業が出来ます


ただ条件があって
お城の左側にいる



この人に話しかけると
その領地で7日間作業出来るようになるそうです


この人に許可をもらってから



こんな感じの建物の



この人に話しかけると
領地の銀貨だったかな?を1枚もらえます


またここで温もりをもらえるので
もらっておくと翌日から楽になると思います


領地の銀貨をもらってから



この建物にくるといろんなクエが受けられます



こんな感じに荷物が出来てる場合は
先ほどの領地の銀貨で購入して


こっちの建物の


この人達に話をすると納品できます



ちなみに領地は疑似的平和エリアなので基本的には襲われません
何でそうなったのかわかりませんが気づいたらそうなってました


おそらくですが


極々単純な話
領地持ち遠征隊の人は襲っても何の得もないばかりか
手伝ってもらえなくなるので損しかありません


領地持ちではない遠征隊の人も
多分何の得もないから襲いません


という感じだと思います


なので基本的には平和ですが稀に襲ってきて荷物を奪う人がいます


周りにどの勢力であれ複数人いれば袋叩きでしょうし
殺されて荷物を奪われてしまった場合は
遠征隊の人に報告していいと思います


僕も殺された事があるのでやっつけたいのですが
残念ながら1対1だと負けちゃうのでまだ出来ないです


ただまぁ疑似的とはいえ平和エリアで
平和だと思ってるから作業している人がいる中で
襲ってくるんだから
名前覚えられても当然だし
恨まれても当然だと思います


なので例えば赤露あたりで出会ったら


その人が所属する勢力以外の2勢力からその人一人を袋叩きにして
その後に改めて勢力同士の乱戦になり
生き返って戻って来ても
勢力同士の乱戦が一旦停止して
その人を袋叩きにしてから再開したとしても
それはその人が招いた当然の結果だと思います


またそのような事が繰り返されれば
同一勢力の人からも嫌われる恐れがあるんですよね


逆に言うと


そこまでリスクあるのにする事かなぁ?とは思うんですけどね



そんなわけで基本的には平和です



またヌイマリーだけは特殊で全勢力戦闘禁止です



何等かの話し合いがあったのか
取引があったのかわかりませんけど
戦闘禁止らしいです


システム的には攻撃出来るのですが
攻撃した場合は攻撃した方に
周りにいる全員が攻撃する事になると思います



なので平和に領地クエストを行いたい場合は
ヌイマリーが良いのですが



全ての領地の領地クエストには致命的な欠点があって
領地クエストを受けられる上限人数が決まっているんです



なので



ヌイマリーが一応の完全平和エリアなので全員が集まっても
今度は受けられるクエストが存在しなくて
貢献ポイント消費した意味がないという事になってしまいます



僕としてはうちの遠征隊の領地でクエストをして欲しいとは思いますが
まぁどこでやってもクエストの内容は一緒だと思うので
クエスト受けられるのならどこでもいいんじゃないかなと思います



最後に一点注意です



領地クエストで狩りをしてきて欲しいというクエストがあるのですが
その領地が浄化されていない場合は
領地クエストで狩りをする対象の敵が存在せずに100%クリア不可能なので
このクエストだけはその領地が浄化されているかどうか
確認してから受けた方がいいです


折角の領地の銀貨が無駄になっちゃいますからね(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する