のんびりアーキエイジ

アーキエイジL鯖西でのんびり農民生活しています
新しい記事というより備忘録的側面が強いです

貿易について考えてみよう その3 支出って何?

さてこんばんわ


今回は貿易の支出について考えてみたいと思います


以前お話したように貿易には材料が必要です



んで



僕が作っている特産品の材料は

濃縮された果汁

ガチョウの羽毛

特産品の品質保証書

の3つです


1つ目 濃縮された果汁


材料はレモンと祝福された彫刻刀です


レモンはレモンの木を植えとけば枯れるまで取れるので

原価計算はいらないようなもんです


レモンである理由は熟成でも使えるからです


祝福された彫刻刀は雑貨屋さんで50銅で売ってます


これらが材料になりレモン10個と彫刻刀1個で

濃縮された果汁14個が出来ます


1個の貿易品に必要な果汁の数は15なので

彫刻刀2つ分の価格1銀が支出になります


2つ目の事書こうと思ったのですが

メモするの忘れたので明日また書きます

貿易について考えてみよう その2 利益って何?

さてこんばんわ


今回も貿易について考えてみたいと思います


そもそも貿易をするのは何のためか?

答えは単純で利益を上げる為です


でも特産品を納品すればお金になるんだから

それで利益になるんじゃないの?


あってるけど微妙に違います

理由は2つあります


まず1つ目


前回書いていなかった事なのですが

納品には%があります


最大が130%で最低はわかりません


%が高いほど納品した時の価格があがります

%が低いほど納品した時の価格が下がります


勘の良い方ならもうおわかりだと思いますが


%が低い状態で納品した場合は

最悪赤字になり可能性があります


そして2つ目


これも前回書いてなかった事なのですが

貿易は距離によって価格が変わります


近ければ安い価格でしか引き取ってもらえず

遠ければ高い価格で引き取ってもらえますが


海外貿易の場合は物品と交換になります


なので


近くて%が低いと赤字になる可能性があります



じゃぁ赤字ってなんなの?

利益が上がらないことをいいます


じゃぁ利益ってなんなの?

売上-支出=利益になります


言い換えると


納品した価格から

材料費を引いた金額になります


明日からの更新はこれが元になって計算していく事になります

貿易について考えてみよう その1 貿易って何よ

さてこんばんわ


今回はアーキエイジの貿易について考えてみたいと思います


まず貿易って何よ?って話ですが


特産品製作台で必要な材料を持って行って

特産品を制作して交易商に納品する


この行為を言います



基本的に特産品製作台は1MAPに1つあり

特産品製作台毎に2つ特産品が選べるようになっています


この他にも住民専用特産品製作台

貿易ハウス、熟成棚があるわけですが

まずは基本から



例えば僕がやっているのは

グィオニードからどっかです


どっかはその日の気分で変わるので確定じゃないです


とはいえ制作する物は一定です


制作する物は

グィオニードのアップルパイです


材料は

特産品の品質保証書

濃縮された果汁

ガチョウの羽毛


この3つです


特産品の品質保証書は雑貨屋さんで買えます

ガチョウの羽毛はガチョウ小屋があれば勝手にとれます

濃縮された果汁はブドウとか適当に植えといて回収して絞ります


とまぁこんな感じで手間が少ないのでやってます


利益になるのかどうかは計算してません


なので次回からは利益について考えていきたいと思います

貿易してみた その1

さてこんばんわ


うちの遠征隊には

貿易ハウス

練金ハウス

装備ハウス

と三種類そろっています


そのうち装備ハウスはうちです


という話はおいておいて


地獄の沼地が平和になったので貿易品を作りました


沼地で貿易品を作って中継地点に運んでというのを

繰り返して2時間で56個作りました


んでそれをさらにグィオの中継に運ぶわけです



作ったのは地獄の沼地の特製肥料です


手入れした肉

乾いた花草

切れた野菜

破砕した穀物

品質保証書


これが材料です


んで


作る前に各2000個くらい持ってったんですけど

なんか材料の減りが早いんですよね?


でも全部が減ってるわけじゃなくて

なんだろうなぁ?と思ったら


乾いた花草だけがやたら減ってるんですよ



おっかっしいなぁと思って

消費個数を見てみたら


手入れした肉 20

乾いた花草  50

切れた野菜  25

破砕した穀物 25

品質保証書  1


おうふ


乾いた花草倍以上の消費じゃねぇか

そりゃぁ減るの早いわ(^^;


というわけで花草を作る事にしました

熟練度どうしようかなぁ

さてこんばんわ


貿易しよう!


と決めたはいいのですが

熟練度どうしようかなぁってなりました


Ototoだけの1キャラならなんも迷わないのですが

サブ垢が3つあるのでどうしようかしら?ってなってます


ちなみに全部L鯖西でおんなじ遠征隊に所属してます


畑増やしてたらキャラばっかり増えちゃいましたw




というわけで



そもそも熟練度ってなにがあるんだろう?


畜産:牛とか鳥とか飼育すると増える奴

農業:稲とか麦とか抜くと増えるやつ

釣り:やったことない

伐採:木を切ると増える奴

採集:キノコとか高麗人蔘とか抜くと増える奴

採鉱:鉄とか石とか掘ると増える奴

練金:ポーション作ると増える奴

料理:料理作ると増える奴

工芸:家具とか作ると増える奴

機械:乗り物修理したり作ると増える奴

金属:インゴットにすると増える奴:プレート装備

印刷:魔法書とか作ると増える奴

石工:石材作ると増える奴

裁縫:生地を作ると増える奴:布装備

革皮:革を作ると増えるやつ:革装備

武器:武器を作ると増えるやつ:武器

木工:木材を作ると増える奴

建築:家とかかぼちゃ小屋を作ると増える奴

器用:財布開けると開く奴

貿易:貿易すると増える奴

芸術:やったことない

探検:サルベージしたり変なとこいくと増える奴


なんかたくさんあるんだなぁ


んー


考えがまとまらないのでまた明日です